mi+ni+wa !!!!!

12歳・6歳・3歳 3人の子供達+夫+パピヨン(ロッシ)と暮らす働く母のブログです。 今日も明日も明後日も日々是忍耐でがんばりますっ!!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悪口。 

基本的に私は悪口が大嫌い。


だからブログにもなるべく悪口や愚痴は書かない事にしてます。


いきなり何?


と思いますよね。mi+が学校で「いじめ」の輪の中に


いる事が発覚。


「いじめ」と書くともの凄く大層に思うかもしれないし


出来るだけしている方もされている方も


「いじめ」という言葉は避けたいと思っていると思います。


だけど私はどんな些細な事でも凄く話は膨れ上がり


悪は巨大化していくことを身をもって知っています。


 


私はmi+の事を全面的に擁護はしません。


mi+の心の中が私の子供の頃と良く似ているから


mi+の癖も解っているつもり。


だけど助けてあげなければいけない部分も解っているつもり。


 


夜遅くにこの事が発覚して1時間あまり話を聞きました。


 


なかなか話し始めないmi+。


でもいつものとは全く違う私を見て色々と話し始めました。


 


自分の非を認めている。


自分のした事から火が大きくなり気が付けば


もう自分ではどうにもできない状態。


今回、被害にあっているのは普段mi+が仲良しにしている


保育園からのお友達。しかも親同士も仲良くしています。


なのにmi+は火種をこしらえてしまった。


 


休み時間ごとに同じ事を言ってくるという。


「謝れ。」と言われ謝ると「謝ってすむ問題ちゃう。」といわれる。


もうお手上げですよ。そんなの。大人だって。


精神的な苦痛を思うと本当に可愛そうです。


お友達はお母さんと普段から学校の事などを話し合える


家庭環境なので今回の事も私の耳に入ることとなり


私は本当に教えてくれた事に感謝しています。


 


mi+自身も被害を受けている子と友達で助けてあげたいが


加害側とも仲良くしているし何より恐い。


自分に「いじめ」の矛先が向くのが恐いというのが本音なのだと思う。


 


そして自分が撒いた種で今こうなってしまった事を


後悔しているようです。


助けてあげられない事とか・・・。


 


もしかしたら何度かみんなで被害側のお友達に


同じようになにかを言った事があるのかも知れません。


 


100あるうちのいくつを言ってくれたかは解りません。


だけどまだ間に合う。


明日どうすればよい方向に解決するかをmi+と考えました。


mi+は頑張れるでしょうか?


私は信じています。


なにが大切でなにが自分にとっての幸せかを理解する事が


出来るはず。


 


私はここ何年mi+を抱きしめていません。


mi+の話をどれだけ真剣に聞いているでしょうか?


過保護だと思われてもいいです


今日mi+は私との話の中で何度か泣きました。


その涙は追い詰められた自分のために流しているのではなく


被害に遭っている友を思って流した涙だと信じたいのですが


やっぱりそれは「親バカ」なのでしょうか?


 


とにかく明日、私とmi+は現状打破に踏み出します。


がんばれmi+。


強くなれ、そして本当の友達をみつけるんだぞ!!


 


 


 

スポンサーサイト
[ 2007/06/19 00:40 ] 育児 | トラックバック(-) | CM(2)
しょんちゃんママさん☆こんにちは。

そうなんですよね~。大人になってもいじめってあるし。
だけど自分の経験からも小学生・中学生くらいのいじめが
一番、深刻かも・・・。見たまま聞いたままを相手に突きつけるから傷つき方が大きいかも・・・。

だけどmi+達の場合、同じメンバーがクルクルと順に
いじめのターゲットになっているようで、順番にいじめられるみたい・・・。mi+は通り過ぎるのを待つタイプみたいで
いじめに遭ってるとは私に言わないけど
私も親だから、またmi+やられてるなぁ。とは気づきます。

いじめられていると親に言えない子の方がほとんどですからね。

しょんちゃんはまだまだ、そんな事とは無縁の0歳児♪
男のこの方がさっぱりしてるよ☆きっと。

[ 2007/06/29 22:45 ] [ 編集 ]
人間が地球上にいる限り「いじめ」は永遠のテーマなんでしょうね、、、。
1人こいつだと決めていじめぬいてつまらなくなれば
ターゲットを変えていじめる。
大人でも辛いですもんね。
必ず通る道とは言いたくないけど、経験も
これからの未来に繋がって+になればいいな。
mi+ちゃんがんばれ~☆
ポチポチ~♪
[ 2007/06/26 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
制作の日々に入ります。

いくつになったの



ブロとも一覧

■ ブログ名:思いつきダイアリー

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


