mi+ni+wa !!!!!

12歳・6歳・3歳 3人の子供達+夫+パピヨン(ロッシ)と暮らす働く母のブログです。 今日も明日も明後日も日々是忍耐でがんばりますっ!!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

mi+&ni+の近況。 

それぞれが入学してそろそろ1ヶ月が経とうとしています。
ni+はなかなかご新規のオトモダチが出来ないようです。
新しいオトモダチが出来ない事にそれほど本人は焦りを感じているわけではなく
そんな息子に親の方が「大丈夫?」と心配。

「おねえちゃんがいるから心配なんてないでしょ?」
なんて事をよく言われますが・・・何人目でも毎回ドキドキするものです。

昨日は授業参観がありました。
はずかしがり屋なni+ですが授業中は結構、色々発言する(余計な場面でも・・・。)
活発な印象を受けました。「へぇ~。親と離れるとこうなのか~。」
と新しい発見もします。

朝の登校は近所の4年生と2年生のお兄ちゃん達と一緒に通っています。
mi+は小学校のとき8時20分くらいに家を出て通っていましたが
ni+達は8時には出てゆきます。


mi+は入学以来、本当に明るくなって学校の事も私に色々と話をしてくれます。
カトリック系の学校でかなり宗教色のキツイ学校ですが
mi+は「宗教委員」とやらになったらしく毎週水曜日の講堂礼拝や
月1の「ロザリオ」などでは委員会の仕事があるらしいです。
今日はロザリオの日で献金があるらしく献金を集める仕事をするねん。とはりきっていました。

ところで入試後の面接では「空手部に入りたいです。」
と答えて私をビックリさせたのですが、その後
「茶道部」「テニス部」「空手部」「ダンス部」あげく「帰宅部」と色々と悩んでいました。

mi+は今もバレエを続けていてバレエのレッスン時間の関係などで
スケジュール立てを自分の中で考えていたようです。
で、昨日ようやく「ダンス部」に体験入部しました。

今日、早速「入部届」をだして本格的に入部するようです。
水曜日は部活がないので水曜日をバレエに充てるようです。
ワタシ的にはバレエは週2のペースを保っていたかったんだけどね・・・。

勉強の方はやはり自信がないようで
「数学だけ塾に行きたい・・・。」といっていましたが
我が家にも家計というものがありますから塾選びは慎重にしたいので
しばらくは参考書を買ってあげるから。それで勉強してみよう。
ということで落ち着いています。

つい先日までni+は保育園という温かい場所に私に連れられ、迎えに来てもらって
いたのが、いきなりお兄ちゃん達と登下校をし椅子に決まった時間
座り先生の話を聞き勉強しています。

mi+はまったく新しい環境へ電車に乗って通学し
わざわざ選んで行った厳しい校則・校風の学校に一生懸命馴染もうと頑張っています。
だから私も一歩も二歩も下がってmi+を見る事が出来る心の余裕が出来ている事も
良かった事だと思います。
(もちろん今までのように叱らなければいけない場面もありますよ。)

始まって、まだ1ヶ月です。今後どうなっていくのでしょうね。





がっこう百科がっこう百科
(2006/01)
岡崎 勝

商品詳細を見る



↑この本は現役の先生が学校の事を詳しく解説してくれています。
裏話的なこともかいてありますよ。
事項別にあ~順に書かれているのも便利です。

本の帯の裏にはメッセージを書く場所があるので贈り物にしてもよい本だと思います。
楽しくてためになっている今でも私には現役の本です。

スポンサーサイト
[ 2008/04/25 10:24 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
chisato さん☆こんにちは。

先日、入学そうそう学校で発熱したni+。
保健室に迎えに行くとちょうど2年生の視力検査で
リキくんに会いましたよ♪

今年も学校は運動会が6月ですね。
来月は中学校の体育祭ですね。
こっそり見に行こうかな♪
中学生とてまだまだほうっておけませんよね。
私はうっとおしいと思われてもいいから
mi+にはまだまだとやかくと口出しするつもりです☆

[ 2008/04/26 14:01 ] [ 編集 ]
そっかそっか~(^^)
それぞれに頑張っているのですね☆
ダンス部に入ると聞いて、なんともピッタリと
親子でニッコリしていました♪

宗教色が濃いのは私も記憶しています。
お祈りなんて、未だに覚えていますよ・・・(笑)

ni+君も頑張ってるんですね(^^)
大きなランドセルを背負ってる後姿だけ見かけました。
二人目でも心配なものは心配ですよね。
わかります・・・
リキで力になれることがあれば言ってくださいね♪
[ 2008/04/25 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
制作の日々に入ります。

いくつになったの



ブロとも一覧

■ ブログ名:思いつきダイアリー

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


