mi+ni+wa !!!!!

12歳・6歳・3歳 3人の子供達+夫+パピヨン(ロッシ)と暮らす働く母のブログです。 今日も明日も明後日も日々是忍耐でがんばりますっ!!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こどもって・・・。おとなって・・・。 

先日、wa+ちゃんが4月から入園してきた
オトモダチの腕を引っ掻いてしまいました。

引っ掻かれた親の立場になると
「入園、早々どういう事なの?」
「どんな乱暴者がいるの?」
と思って当然・・・。それでなくとも親も不安でいっぱいなんですから。

最近は個人情報保護法なんかの関係もあるのか
極力、他の園児の情報を他人には教えてはくれないことになっています。
お詫びのお電話も入れられないので、次の日に
相手のお母様にお手紙を書き先生に渡していただきました。
相手のお母様からも丁寧なお手紙が返ってきました。

相手の女の子も3きょうだいの末っ子でwa+ちゃんと同じ。
しかも上の2人は男の子だそうで「生傷の絶えたことがないんですよ♪」
気にしないでね☆的な内容でした。

たまたま私と同じような考えのお母様だったから
今後もヨロシクネ☆という感じでメアドの交換までして終わりました。

wa+ちゃんは多分、気が強い方だし力もあるほうだから
親としてはいつもヒヤヒヤしています。
当然、wa+ちゃんも引っ掻かれたり噛まれたりすることも
稀にありますが、そこはまだ2歳児の集団。
ある程度の事はしょうがないしお互い様なところもあるから
あまりにも悪質な場合以外は穏便に済ませたい・・・が本音。
(過去10年、同じ保育園に通っていますが、そんな悪質な子供はいない。あたりまえ。)

で、今日もwa+ちゃんに引っ掻かれた。と自己申告の母親に遭遇・・・。
話を聞けば相手の娘さんが顔に引っ掻き傷を作っていた。
だけども先生方は誰に引っ掻かれたのか解らなかった。
家で娘さんに「誰がしたの?」と聞けば「wa+ちゃん。」と答えたそう・・・。
母親の言い分はこうです。
「もうこの年だから誰にされたかも言えるし、この年だから嘘はつかない。」

おっしゃるとおり☆
だけども嘘はつかないけど本当の事を言えているかは
正直アヤシイのです。だって2歳児だから。
だけど、つい最近オトモダチを引っ掻いたばかりのwa+ちゃん。
そして朝からはっきりいってうっとおしいから、ついつい
「ごめんなさい。気をつけるね。」といってしまった私・・・。
穏便に済ませよう癖がでてしまった・・・。

wa+ちゃんかもしれないけどwa+ちゃんじゃないかもしれない。
なのに謝ってしまった自分に仕事中も腹立たしさが沸いてしまった。

色んな考えの人がいるからお互いの我を通せばトラブルになるし
こうして穏便に済ませるのが大人なのか?
それとも「いいえ違います。もっと筋を通して話をしましょう。」
とキッパリ話をするのがこどものためなのか・・・。

とにかく何の確認もせずにwa+ちゃんが「悪い。」で話を締めくくった事に
後悔しきりの母なのでした。




スポンサーサイト
[ 2008/04/21 14:21 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
制作の日々に入ります。

いくつになったの



ブロとも一覧

■ ブログ名:思いつきダイアリー

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


