mi+ni+wa !!!!!

12歳・6歳・3歳 3人の子供達+夫+パピヨン(ロッシ)と暮らす働く母のブログです。 今日も明日も明後日も日々是忍耐でがんばりますっ!!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あわただしい毎日。 

明日から学校にいけそうなmi+。

今日はni+の保育園行事で保育園に行っておりました。
ni+の保育園は4歳児クラスからお茶のおけいこがあります。

今日は、この2年で学んだ「お茶のお手前」を保護者に
披露する日です。

保育園で用意してくださった「お菓子」をいただいて
いよいよこども達がたててくれるお茶をいただきます。

ふくさの扱い方などは大人が見ていても難しそうです。
お盆の中でいろいろな決まりごとがあるようで
何時の位置に何を置いて・・・とか色々と順番があるようです。

お茶の先生は、いつも背筋がピンと伸びていて
素敵な先生なのです。
保育園での生活も残すところあと10日です。

保育園は明日もni+達のクラスだけ行事があります。
某ホテルでランチバイキングのあと「キッズプラザ」で遊んで帰ってきます。


6年・・・本当に長いな~。入園したときには思いましたが
恐ろしく速い月日の流れ方で私も気が付けば三十路も後半・・・。

思いがけず3人目が出来たりと6年の間には色々とありました。

mi+の頃と決定的に違うのはこども達の人数が増えた事や
行政の決まりごとが色々と変った事。
親の意識もここ数年でなんとなく違う気がするし
先生も変ったな~。

3年サイクルくらいで先生が辞めてゆく・・・。
最初の頃は本当に先生が毎年、辞めていくのが悲しかったし
淋しかったけれど、ここ2,3年はなんにも感じなくなってしまった・・・。

すごい勝手な親の気持ちだけど子供達が成長し
保育園を巣立ってゆく姿を見て欲しい・・・。
という気持ちがどこかにあったからかな?

最近は、そういう考えがなくなってしまったから
先生達は次のステップのために退園されたり
ご結婚を控えて退園されたり・・・事情は様々だけれども
次に羽ばたいていかれる先生を心から応援しています。

そんな我が子もとうとう22日には園を巣立って行きます。
6年間のなかで沢山のお友達に出会い、沢山の先生方に愛され
そして叱られ・・・。

引っ越していったお友達や退園された先生方・・・。
沢山の想い出が出来ました。母に・・・。

♪い~つのこと~だか想いだしてごらん~あんな事~こんな事
 あったでしょ~♪っていう歌を知っていますか?
今、ni+達は卒園式の練習で歌っているようです。

この一節をこうしてPCで打つだけで涙が出るという
泣かせソングNO.1のこの歌・・・。

あぁ~~。淋しくなってきてしまった。
まだあと4年も保育園に通うくせに悲しくなってきてしまった・・・。

保育園は、間もなく満30歳の誕生日を迎えます。
我が家はその3分の1をこの保育園でお世話になってます。

これからもよろしくね♪


[ 2008/03/06 21:58 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
制作の日々に入ります。

いくつになったの



ブロとも一覧

■ ブログ名:思いつきダイアリー

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


