mi+ni+wa !!!!!

12歳・6歳・3歳 3人の子供達+夫+パピヨン(ロッシ)と暮らす働く母のブログです。 今日も明日も明後日も日々是忍耐でがんばりますっ!!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続き・・・。 

mi+には本当に申し訳ないが母は勉強させていただいたよ・・・。
決してni+&wa+でしくじらない事が唯一のmi+への恩返しです。

ところで中学受験で悩むのが微妙な点数の我が子を
微妙な点数を少し上回る学校を頑張って受験させるのか
微妙な点数なりの学校を受験させるのかは、かなりの悩みどころ。

実際、私とmi+もまだ悩んでいます。

不合格になるのは嫌だからやっぱり臆病にもなるし
だけども自分の実力を少しでも高く評価してみたいのは
本人も親も同じ心境・・・。

あと最近の中学受験はやはり大学進学を見据えた学校が
多いという事。

たとえば最近までは偏差値が低めのいわゆる「お嬢様学校」(*)といわれた
学校も自身の短大や姉妹校への進学ではなく、出来れば国公立大へ
への進学を勧めている。
そして国公立進学コースを新たに設けている学校も多いようです。

mi+も大学進学を視野にいれているので出来れば国公立大に進んでほしい。

ならば自分に見合った偏差値の学校で尚且つ国公立大コースがある
学校であればソコでいいのではないかと・・・。
親子揃って臆病かつセコイ考えを持つようになってしまった・・・。

最初の志の高さは今はいづこ・・・・?といった感じでございます。


まだまだ中学受験は終わっておりませんがmi+の受験が終わるまでの
期間、私が経験し反省しもっと勉強しておけばよかったと思うことを
暫くの間、更新していこうと思います。
来年、再来年受験しようかと思っている方、参考になったらな・・・。と思います。


(*)の補足:ひと昔前は公立へは行かせたくないけれど、あまりお勉強は
        得意ではないな~。だからその学校なんでしょ?といった偏見の
        の目で見られがちな学校の事をあえて「お嬢様学校」と書きました。
        その偏見は今でも続いている事と思いますが実際のところは
        個人的には「そうでもないな~。」と思います。
        偏差値60超えの「お嬢様学校」も存在しますからね・・・。

[ 2007/12/28 22:20 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
制作の日々に入ります。

いくつになったの



ブロとも一覧

■ ブログ名:思いつきダイアリー

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


