mi+ni+wa !!!!!

12歳・6歳・3歳 3人の子供達+夫+パピヨン(ロッシ)と暮らす働く母のブログです。 今日も明日も明後日も日々是忍耐でがんばりますっ!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お久しぶりです(^_^); 

ぜんぜん更新していないにもかかわらず
いつもここを覗いてくださっている方ゴメンナサイ、そしてアリガトウ♪

いよいよ年末で慌しく毎日を過ごしているのですが・・・。
ほぼ心の中では志望校を絞ったつもりでいるのですが
若干の迷いが無いわけではなく・・・。願書を提出するまで
まだまだ決めかねている状態です。

当初、考えていた学校よりもずいぶんと偏差値の低い学校を受験する予定。
それは本人の成績が思うように上がらない結果をも踏まえてのことですが
本人が実際に学校を見学して受けてみたいと思ったようです。

受験生活も終盤に差し掛かり母が思うことは・・・。
どの学校を受験するにしてもそれは相当「しんどい」ということです。
はっきり言って、きっぱりとした目標を持って中学受験に挑んでいる小学生なんか
いないと思います。(稀にいるけど。)
大概は親が受験を進め親が学校を選び、それを目標に子は勉強する。

小学校の成績がオールAでも受験ではなんの役にもたたなくて
そんなことはほとんど誉めてもらえない。
「アホ」で通じている我が家のmi+もオールAではないが
Bは通知表に1つしかついていません。
だけど今思えばそれを誉めたことはなかったな~。

だって母の採点の基準は模擬テストの結果だけでしたから。
たくさん、勉強もしたけど思うように成績が伸びなかった我が子。

なにがいけなかったのかと思い返してみると・・・・。
親がいけなかったんです!
私は仕事をもっています。保育園時代・小学校低学年時代・小学校中学年時代
すべてを保育園任せ学校任せにしてきました。
今と昔では算数の教え方も違うもんね~。などといって教えなかったし
チェックもしなかった。
それは勉強ばかりではなく日々の生活面も手抜きの連続でした。
専業主婦にはなりたくない。という奢った考えがあったことも事実だし・・・。

専業主婦になりたくなかったのではなくてなれなかったんですよね~私。
きっちりとした母と奥さんになる自信がなくて仕事に逃げていたんです。

子供はやっぱり子供で親の監視がゆるいとやっぱり怠けるし
親をみて育つから怠け者の親の子はやっぱり怠け者なんですよね。
我が家はそんな悪要素が満載でした。

あっ!昼休憩が終わります。続きはまた今度・・。
スポンサーサイト
[ 2007/12/25 13:01 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
制作の日々に入ります。

いくつになったの



ブロとも一覧

■ ブログ名:思いつきダイアリー

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。