mi+ni+wa !!!!!

12歳・6歳・3歳 3人の子供達+夫+パピヨン(ロッシ)と暮らす働く母のブログです。 今日も明日も明後日も日々是忍耐でがんばりますっ!!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またまたプレテスト。 

☆ブログランキングに参加しています。ポチっとしてください☆


a_01.gif


banner_02.gif


今日は家から自転車で15分ほどのところにある


女子校でプレテストがあり受けてきました。


実は入試試験を受ける気の無い学校なのですが


近いし4教科あるし


テスト中に入試説明会があるしで


受けてみる事にしました。


 


当初mi+が低学年で中学受験を漠然と意識し始めた頃


真っ先に思い浮かんだ学校がここでした。


他に私立中学に対する知識がなかったんですね。


 


大ヒントを出すと「オセロ」松島尚美さんの母校です。


 


昨年までの偏差値は38だったのですが


20年度より学校の内容が少し変るようで


「選抜特進」と「特進」クラスという特進しかない


という状況に・・・。


 


しかも選抜特進は偏差値50以下は絶対にとらないというのです。


予定定員は40名ほどらしいのですが


10名しかいなかったら10名しかとらないとか。


 


そして特進クラスも偏差値を基本40にしたとか。


こちらは30点台後半からなら合格圏内のようです。


 


中学受験をさせる親のニーズに合わせるために


進学校になってゆく学校が多いようです。


 


ところで今日のプレテストは解説もあり大変


良い説明会だったのですが


その中で国語の問題には小説や随筆からの問題が


必ずあります。今日の小説は重松清さんの


「卒業ホームラン」が使われていました。


 


簡単には説明できませんが万年ベンチ入りも出来ない


息子を野球チームのコーチでもある父が


どんなに頑張ってもレギュラーはおろかベンチ入りすら出来ないだろう


息子がなぜここまで頑張るのかが理解できずにいました。


 


しかし息子の理由は簡単明解だったのです。


 


「野球がスキだからがんばる。」


ただそれだけだったのです。といった話だったのですが


なんだか今、私とmi+がやっている事と逆行した話で


妙に胸にグッときてしまいました。


 


センセイが「おすすめの本ですよ」とおしゃったもう1冊と


合わせてアマゾンに発注した事はいうまでもありません。


 


 

スポンサーサイト
[ 2007/11/23 23:00 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
制作の日々に入ります。

いくつになったの



ブロとも一覧

■ ブログ名:思いつきダイアリー

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


