mi+ni+wa !!!!!

12歳・6歳・3歳 3人の子供達+夫+パピヨン(ロッシ)と暮らす働く母のブログです。 今日も明日も明後日も日々是忍耐でがんばりますっ!!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ追い込み。 

☆ブログランキングに参加しています。ポチっとしてください☆


a_01.gif


banner_02.gif


いよいよmi+の受験がせまっています。


入試解禁日まで9週間をきりました。


mi+は塾でどうやら「わかったフリ」をしていたようで


塾を辞め家庭学習に切り替えて約半月。


親が理解に苦しむほど内容を理解していないmi+。


しかし今それを叱っているほど時間がありません。


とにかく一つ一つ理解をさせるしかありません。


 


ところで今日は入試説明会に朝と昼立て続けに


2校に行ってまいりました。


午前中に行ったのは偏差値50超えの女子校。


mi+の学力ではそうとう難しい・・・。


人様には記念受験といわれてもいいので


受験するつもりの学校。


 


昼から行った学校は偏差値40を切る女子校。


お勉強よりも躾を重視した感じの校風。


 


しかしながらここ数年は国公立大への進学率UP


をめざしている・・・。2007年度も7割を4大


2割を短大1割を医療科系の専門学校へ進学させているらしい。


 


入試問題も説明によると今、苦労して解いている


某女子校の過去問にくらべるとそうとう簡単そう・・・。


朝の1校目から昼の2校目の移動途中で2校目の


学校の過去問を購入したので今晩にでもさせてみよう・・・。


 


ところでmi+の感想はというと・・・親の予想を裏切って


1校目の偏差値50超えの学校に行きたいと言う・・・。


その志に母は期待するよ・・・。


2校目は合格圏内。


とりあえず国公立進学コースに入れるはず・・・たぶん。


 


母としては偏差値50超えの学校に進学するのは


嬉しい。本音をいえば世間体がたつ。


 


だけど2校目の学校のおだやかな感じも好きだ。


生徒たちも皆、礼儀正しい。


そして本好きの私としてはどちらの学校も


図書室が素晴らしかった。


 


あと、もう1校説明会に行く予定にしています。


そこは偏差値的には今日の2校の中間。


女子校。


3校ともミッション系カトリック系。


ただ残念なのは制服がどこもセーラーではないのねん。


最終的にはmi+が行きたいと思うところを


行けるようにフォローしつつ残りの時間を有意義に


時間割しながら頑張るのみ!!


 


ここの更新もなかなか進まないと思いますが


時々の更新でmi+のガンバリを伝えていきたいと思います。


 


SHOPも再びメンテナンス中。


不具合が見つかりましたので訂正しだい再開します。


 


mi.jpg


 


 

[ 2007/11/17 19:09 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
chisatoさん☆こんにちは。
コメントありがとうございます。

実際に学校に行ってみると実感が沸いてくるし
そこに通う自分をイメージする事も出来たのかもしれません。

とにかく入試のその日までやっておきたい事は
山のようにあるのに時間はどんどん過ぎてゆきます。
だけどmi+も私もいままでよりも穏やかなんです。

mi+は「自分のアホさ加減に涙が出る。」
と言って泣いたりもしますが涙はストレス発散の1番の薬ですから・・・。頑張りますよ★
[ 2007/11/19 22:53 ] [ 編集 ]
追い込みなんですね!!
いよいよ本格的に動き出した感じですね。
学校見学してみると、きっと実感も湧いて、
今まで以上にやる気が出てきたんでしょうね~☆

しばらく大変でしょうが、親子一丸となって
頑張ってください!!

くれぐれも頑張りすぎてストレス溜めないでくださいね^^;
フレーフレー♪♪
[ 2007/11/18 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
制作の日々に入ります。

いくつになったの



ブロとも一覧

■ ブログ名:思いつきダイアリー

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


