mi+ni+wa !!!!!

12歳・6歳・3歳 3人の子供達+夫+パピヨン(ロッシ)と暮らす働く母のブログです。 今日も明日も明後日も日々是忍耐でがんばりますっ!!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キッズバー。 

20080429115803
ちょっと休憩。

孫を誉めちぎるよそのババを二人してガン見してます。


[ 2008/04/29 11:56 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

参考書。 

20080427095307
はやくも勉強が解らない。というmi+。

英語はまだ文法までいっていないし数学だってまだ
小学校の復習のようなもののはず・・・。

「私は馬鹿。」のすりこみがキツイmi+。

学力と共に自信をつけることが課題です☆

[ 2008/04/27 09:51 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

ちょっと告知。 

先日も少しココに書きましたが
我が家のGWの2大イベントの一つ

「第八回花博チャリティフリマ 2008」に参加します☆
(2大イベントのもうひとつは関ジャニ∞の大阪城☆春コンサート☆)

私は5月4日に参加させていただきます。

出品物のほとんどはこども達の服。
なかにはお金をいただくのはどうかと思うものもあるので
そういう洋服たちは「ご自由にお持ち帰りください。」BOXも作りました。

そして新品の物も沢山出します☆
新品のほとんどが手仕事物。
作ろうと思って買っておいたキットの数々・・・・。
あたたかくあたたかく押入れにしまいこんでおりましたが
このままおそらく作る事は無いのでは・・・・。
だったら使っていただけるかたにお安くおわけしたい☆
キットばかりではなく羊毛の原毛やクラフトテープ等々・・・。

そして只今新商品製作中のため閉鎖中の
「kirakira-miniwa」の商品もフリマ特別価格で出品します。

あとちょこっと紹介した「楽屋ミラー」も限定2点☆
しかも材料費よりお安くださせていただきます☆

お近くの方や時間の都合が会う方はいらしてくださいね☆

[ 2008/04/26 09:32 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(1)

mi+&ni+の近況。 

それぞれが入学してそろそろ1ヶ月が経とうとしています。
ni+はなかなかご新規のオトモダチが出来ないようです。
新しいオトモダチが出来ない事にそれほど本人は焦りを感じているわけではなく
そんな息子に親の方が「大丈夫?」と心配。

「おねえちゃんがいるから心配なんてないでしょ?」
なんて事をよく言われますが・・・何人目でも毎回ドキドキするものです。

昨日は授業参観がありました。
はずかしがり屋なni+ですが授業中は結構、色々発言する(余計な場面でも・・・。)
活発な印象を受けました。「へぇ~。親と離れるとこうなのか~。」
と新しい発見もします。

朝の登校は近所の4年生と2年生のお兄ちゃん達と一緒に通っています。
mi+は小学校のとき8時20分くらいに家を出て通っていましたが
ni+達は8時には出てゆきます。


mi+は入学以来、本当に明るくなって学校の事も私に色々と話をしてくれます。
カトリック系の学校でかなり宗教色のキツイ学校ですが
mi+は「宗教委員」とやらになったらしく毎週水曜日の講堂礼拝や
月1の「ロザリオ」などでは委員会の仕事があるらしいです。
今日はロザリオの日で献金があるらしく献金を集める仕事をするねん。とはりきっていました。

ところで入試後の面接では「空手部に入りたいです。」
と答えて私をビックリさせたのですが、その後
「茶道部」「テニス部」「空手部」「ダンス部」あげく「帰宅部」と色々と悩んでいました。

mi+は今もバレエを続けていてバレエのレッスン時間の関係などで
スケジュール立てを自分の中で考えていたようです。
で、昨日ようやく「ダンス部」に体験入部しました。

今日、早速「入部届」をだして本格的に入部するようです。
水曜日は部活がないので水曜日をバレエに充てるようです。
ワタシ的にはバレエは週2のペースを保っていたかったんだけどね・・・。

勉強の方はやはり自信がないようで
「数学だけ塾に行きたい・・・。」といっていましたが
我が家にも家計というものがありますから塾選びは慎重にしたいので
しばらくは参考書を買ってあげるから。それで勉強してみよう。
ということで落ち着いています。

つい先日までni+は保育園という温かい場所に私に連れられ、迎えに来てもらって
いたのが、いきなりお兄ちゃん達と登下校をし椅子に決まった時間
座り先生の話を聞き勉強しています。

mi+はまったく新しい環境へ電車に乗って通学し
わざわざ選んで行った厳しい校則・校風の学校に一生懸命馴染もうと頑張っています。
だから私も一歩も二歩も下がってmi+を見る事が出来る心の余裕が出来ている事も
良かった事だと思います。
(もちろん今までのように叱らなければいけない場面もありますよ。)

始まって、まだ1ヶ月です。今後どうなっていくのでしょうね。





がっこう百科がっこう百科
(2006/01)
岡崎 勝

商品詳細を見る



↑この本は現役の先生が学校の事を詳しく解説してくれています。
裏話的なこともかいてありますよ。
事項別にあ~順に書かれているのも便利です。

本の帯の裏にはメッセージを書く場所があるので贈り物にしてもよい本だと思います。
楽しくてためになっている今でも私には現役の本です。

[ 2008/04/25 10:24 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

泣いちゃうくらいに懐かしい。 

今日のSMAP×SMAPに「バービーボーイズ」がでてました。
今はジャニ道まっしぐらな私ですが、高校生の頃から社会人2,3年目
くらいまではバンドブームに乗って、色んなバンドのライヴにでかけていました。

バービーは丁度、高2くらい。
仲のよかった友人達とウォークマンのイヤホンを方耳づつにわけて
授業中に聴いたりしたな・・・。

ホント音楽と香りって一瞬で「あの頃」にタイムトリップ
させませんか?

「プワゾン」の香りを嗅ぐとワンレン&ボディコンの友人に連れられて
通った地下にあったディスコを想い出すし(私はワンレン&ボディコンではなかった。)

逆に昔によく聴いた音楽をふいに聴くと、その曲を聴いていた時の
季節の香りがしたり・・・。
人間の記憶ってすごい!


「俺なんて 眼中にないよ。」っていうKONTAの歌声聴いたら
マジで涙がでてしまった・・・。

時々TVで憧れだった人を久しぶりに見ると
ギターかき鳴らすその姿が中年太りしててがっかりしたり・・・。
で、自分も同じ年月を重ねている事に気づいたり・・・。

なんだか鼻の奥がツ~ンとしてしまう。

懐かしくって、セツナイのでした。






BLACK LISTBLACK LIST
(1995/07/21)
バービーボーイズ

商品詳細を見る




バービーボーイズのCDはどこにしまったかな・・・。




[ 2008/04/21 23:40 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

こどもって・・・。おとなって・・・。 

先日、wa+ちゃんが4月から入園してきた
オトモダチの腕を引っ掻いてしまいました。

引っ掻かれた親の立場になると
「入園、早々どういう事なの?」
「どんな乱暴者がいるの?」
と思って当然・・・。それでなくとも親も不安でいっぱいなんですから。

最近は個人情報保護法なんかの関係もあるのか
極力、他の園児の情報を他人には教えてはくれないことになっています。
お詫びのお電話も入れられないので、次の日に
相手のお母様にお手紙を書き先生に渡していただきました。
相手のお母様からも丁寧なお手紙が返ってきました。

相手の女の子も3きょうだいの末っ子でwa+ちゃんと同じ。
しかも上の2人は男の子だそうで「生傷の絶えたことがないんですよ♪」
気にしないでね☆的な内容でした。

たまたま私と同じような考えのお母様だったから
今後もヨロシクネ☆という感じでメアドの交換までして終わりました。

wa+ちゃんは多分、気が強い方だし力もあるほうだから
親としてはいつもヒヤヒヤしています。
当然、wa+ちゃんも引っ掻かれたり噛まれたりすることも
稀にありますが、そこはまだ2歳児の集団。
ある程度の事はしょうがないしお互い様なところもあるから
あまりにも悪質な場合以外は穏便に済ませたい・・・が本音。
(過去10年、同じ保育園に通っていますが、そんな悪質な子供はいない。あたりまえ。)

で、今日もwa+ちゃんに引っ掻かれた。と自己申告の母親に遭遇・・・。
話を聞けば相手の娘さんが顔に引っ掻き傷を作っていた。
だけども先生方は誰に引っ掻かれたのか解らなかった。
家で娘さんに「誰がしたの?」と聞けば「wa+ちゃん。」と答えたそう・・・。
母親の言い分はこうです。
「もうこの年だから誰にされたかも言えるし、この年だから嘘はつかない。」

おっしゃるとおり☆
だけども嘘はつかないけど本当の事を言えているかは
正直アヤシイのです。だって2歳児だから。
だけど、つい最近オトモダチを引っ掻いたばかりのwa+ちゃん。
そして朝からはっきりいってうっとおしいから、ついつい
「ごめんなさい。気をつけるね。」といってしまった私・・・。
穏便に済ませよう癖がでてしまった・・・。

wa+ちゃんかもしれないけどwa+ちゃんじゃないかもしれない。
なのに謝ってしまった自分に仕事中も腹立たしさが沸いてしまった。

色んな考えの人がいるからお互いの我を通せばトラブルになるし
こうして穏便に済ませるのが大人なのか?
それとも「いいえ違います。もっと筋を通して話をしましょう。」
とキッパリ話をするのがこどものためなのか・・・。

とにかく何の確認もせずにwa+ちゃんが「悪い。」で話を締めくくった事に
後悔しきりの母なのでした。




[ 2008/04/21 14:21 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

ゆれる想い。 

今日はmi+のバレエの特別レッスンがありました。
夏にある「発表会」の演目の中に今回はじめてコンテンポラリー
が入りました。

コンテンポラリーは表現力が必要です。
しかもジミに体もきつい。

「たけしの誰でもピカソ」をご覧になった事のあるかたなら
上野水香さんが出演されたときに
ペジャールの「ボレロ」が放送された事がありますが
あれもコンテンポラリーになると思います。

日本人はこのコンテンポラリーが観るのも演ずるのも苦手とされています。
実際「ボレロ」の演者の1人である「シルヴィ・ギエム」は日本での
「ボレロ」を封印しています。

コンテンポラリーは演者にも観客にも理解が必要です。
なかなか難しい・・・。

さてさてそんなコンテンポラリーレッスンですが
mi+は楽しくなかったようで・・・難しい顔でレッスン場から出てきました。

先生や誰かに何かを言われたわけではないようですが・・・。
本人的に「ムリ!!」ってなってしまったようで・・・。

そんなときには一言で「渇っ!!」
「じゃあ発表会は出ない方がいいんじゃないの?」

それには首を縦には振らないので苦手なコンテンポラリーも
頑張るしかないのです。

どうか苦手な事から目を背けないで頑張ってほしいのです。
わたしは8割「がんばって成し遂げる!」と言う事にお月謝を支払って
いるといっても過言ではないのですから・・・。

だけど本当にコンテンポラリーは理解されにくいから
軽く演者としては凹む要素ではあると思います。
それもバレエのひとつですから頑張って吸収しろよ~~~。


[ 2008/04/19 22:31 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

引っ越します。 

20080417221818
嘘です。

5年ぶりに「フリマ」に
参加します☆
その準備をしてるんだけど他の用事が多くて
はかどらない・・・。

トホホ。な状態です。
どうしよう。

[ 2008/04/17 22:16 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

EUROな人。 

20080416115305
先日、買ったオモチャが
「EURO通貨」家族誰一人
日本円になおせません。


[ 2008/04/16 11:51 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

本格始動。 

行こう行こうと思っていたwa+ちゃんのバレエ。

日々の忙しさに加え本人がイマイチ乗り気にならなくて・・・。

で、生活が忙しく廻っていてもペースとして
掴んでいくしかない私は思い切ってwa+ちゃんの
バレエもスケジュールに食い込ませました。
タイミングよく本人も少しやる気・・・です。

前回はお世話好きの小学生のお姉ちゃんがいて
「自分がオネエチャン」と思っている
wa+ちゃんはご立腹。それに加えて知らないオネエチャンの前で
何かをするのがはずかしかった・・・。

昨日はwa+ちゃんよりも2つ上の年中さんとそのオネエチャン2年生。
年中さんは自分でいっぱいいっぱいだしwa+ちゃん同様はずかしい。
2年生のオネエチャンも付き添いで妹のゴキゲンをとるのに
精一杯でwa+ちゃんどころではない。
wa+ちゃんにとっては好都合なのでした。

で、まだ下校時間の早いni+も着いてきたのですが
はずかしくって体の動かないwa+ちゃんに付き添って
ni+もレッスンに参加しました。
wa+ちゃんはni+のいることもあって上機嫌でレッスンが出来ました。

さてさて来週はどうでしょう・・・。


バレエ。
[ 2008/04/15 11:42 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

春なのに。 

20080413132027
私の方のジジ&ババの
体調がイマイチで忙しい毎日にたくさんの+αがくっついてテンテコマイです。

今日もババん家、朝から
2往復このあとも行きます。

wa+ちゃん連れてます☆

マクドナルドで大急ぎで
お昼を食べてます☆

[ 2008/04/13 13:18 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

あの企画・・・。 

「朝ご飯」ずいぶんと
upしてません

朝が慌ただしくて
テーブルにだせば即、
食べる

写真を撮るヒマもなく
企画だおれ状態・・・。

頑張ってupできそうな日にはしま~す

[ 2008/04/12 14:12 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

まちぼうけの景色。 

20080410164406
mi+の下校待ちです。

今朝はすごいだったので駅まで送りました。
ちょっと甘いかな?

[ 2008/04/10 16:42 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

しゃべりすぎな人。 

20080409230205
3度の食事より
おしゃべりが好き
wa+ちゃん。

保育園から帰っても
眠りにつくその時まで
しゃべり続けています。

成長しています。
去年の今頃はピースも
できなかったのにね☆

[ 2008/04/09 23:00 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

春色。 

20080408105024
ni+が保育園から持ちかえったが咲きました。

[ 2008/04/08 10:49 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

オセンチなヒマもなく。 

20080407212311
毎年、桜の季節はセンチに
なる私ですが、さすがに
今年の私にはセンチになる
余裕がありませんでした
[ 2008/04/07 21:21 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

はばたき☆ 

20080407211907
いよいよmi+の入学式です
保育園、小学校と地元の
学校に通ってたくさんの
友達がいます。

だけど地元を離れ電車に
乗り通学します。

実は地元の中学校は
なんと家の前

今朝はwa+をいつもよりも早く保育園へ連れて行ったのですが
mi+の担任をしてくださっていたY先生がたまたま早出でいらしたので
mi+の晴れ姿をみていただきました

学校に行く時は雲空だったのが式が終わり屋外へ出ると大雨
せっかくの入学式に写真を1枚も撮影してません
友達ができるかが1番の心配でしたが早速、何人かのお友達ができたようです。
内部進学&外部進学それぞれと仲良くなったようです。

mi+もni+も明日から
学校が始まります。

頑張って

[ 2008/04/07 21:17 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

おいちっ。 

20080406221408
Hey!Say!Jumpの
コンサートが終わって
お腹がペコペコ

遅めのランチ。
wa+完食です☆

[ 2008/04/06 22:12 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

昨日の話し。 

20080405235206
入学式後、なんばへ
久しぶりに出かけました。
毎回、入る車線を間違って左折したくないのに
左折するハメになる。

夫は私が免許を修得してからは私が同乗する時は
運転頻度が減った。

なんばは、ついついウロウロ
してしまって子供達は
疲れたみたいです。


[ 2008/04/05 23:50 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

ni+の入学式。 

ni+の入学式でした。
卒園式に続いて良いお天気でした。

気が付けばni+の1ショットでの写真撮影を忘れてしまった・・・。
カッチリスーツはもういいかな?とカジュアルダウンしたら
やっぱりまわりはカッチリスーツでした。

ni+はHey!Sey!Jumpっぽくなってしまった。


P1010469.jpg



↑何故かセンターに位置取っている我が子・・・。
しかも肩に手までのせて・・・ピースって・・・失礼すぎる・・・。

ジャケットも着ていましたが脱いでしまいました。




[ 2008/04/04 22:22 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

桜。 

20080403132704
ママ~みて~~。
ってウレシそうに桜を
拾ってきました。

[ 2008/04/03 13:25 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

mi+の通学練習。 

20080403131604
から学校まで何分
かかるのか&時刻表確認を
今日、ようやくしました。
学校近くの公園の花壇。
悲しい
ゴミは各自捨てましょう。

[ 2008/04/03 13:15 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

今日もni+とふたり。 

20080402122304
今日も銀行めぐり。
退屈してます。

[ 2008/04/02 12:22 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

テスト送信です。 

20080401123610
ラーメン大好き
[ 2008/04/01 12:35 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

wa+ちゃんの進級。 

今日からwa+はひとつ上のクラスに進級です。

4人いた担任中、3人が退職してしまいましたが
今日のクラス担任発表で残った1人の先生が
もち上がり更にni+の初恋であろうN先生(旧Oセンセイ)
そして新しく赴任されてきた3人の先生。
総勢5名。という先生が担任に決まりました。

そして新しく5,6人のお友達も増えるそうです☆

また1年、楽しくすごせそうです♪

4日はni+の入学式が控えています。
[ 2008/04/01 09:54 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
制作の日々に入ります。

いくつになったの



ブロとも一覧

■ ブログ名:思いつきダイアリー

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


