mi+ni+wa !!!!!

12歳・6歳・3歳 3人の子供達+夫+パピヨン(ロッシ)と暮らす働く母のブログです。 今日も明日も明後日も日々是忍耐でがんばりますっ!!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の朝ごはん。 

20080227200012
今日のメニュー
お弁当の残り物。
今日はni+が遠足です。

[ 2008/02/27 19:58 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

歯が抜けた。 

20080225102105
ni+の歯が抜けた。
『大人の歯が出てるね。』と言うと嬉しそう

『大人』というフレーズに弱いのだ。

[ 2008/02/25 10:19 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

携帯デコ。 

20080224183808
久しぶりにmi+の
携帯をデコりました。

[ 2008/02/24 18:35 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

今日の朝ごはん。 

20080224170710
今日のメニュー
16穀米入りおにぎり
玉子焼き
ウィンナー
鶏つくね入りお味噌汁

[ 2008/02/24 17:05 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

しつこい。 

20080223212311
地味~に風邪をひいて
いまだに調子が悪い。

外に出る気にもならず
家でひたすら針を持って
います。

子供達の進学&進級に
合わせてカバン類を新調
したり・・・。

今は『刺し子』をしてます。

[ 2008/02/23 21:22 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

今日の朝ごはん。 

20080221084503
今日のメニュー
たまごがけごはん
玉葱スープ
ヨーグルト(ブルーベリーソース)

母、体調不良の為かなり
手抜きです。

[ 2008/02/21 08:43 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

犯人みっけ。 

20080221074404
やっぱりチミなのか。
[ 2008/02/21 07:42 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

コラー。 

20080221001809
かじったドーナツ
箱にもどすなー。
[ 2008/02/21 00:16 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

今日の朝ごはん。 

写真を撮り忘れてしまった。

今日のメニュー
たまごがけごはん
ウィンナー
プチトマト
お味噌汁

[ 2008/02/20 08:33 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

今日の朝ごはん。 

20080219074303
今日のメニュー
クリームシチュー
ウィンナー
パン
プチトマト


[ 2008/02/19 07:41 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

お休みです。 

先日からワタシが風邪で調子が悪かったのですが
土曜日に調子に乗って友人とイセエビやらカニやら
アワビやらがはいったリッチなちゃんこ鍋を食べに行き

ご飯を食べたら調子が悪いので帰らせてもらおうと
思っていたのだが・・・1時間だけカラオケに行こう
とかになって・・・結局12時まで子供達を夫に任せて
羽をのばしてしまった・・・。

その結果、風邪を引いたニューハーフのような声になってしまい
日曜も調子が悪かったのに子供達を回転すしに連れて行って
その結果ni+&wa+の調子まで悪くなってしまい・・・。
今日は親子3人お休みしました。


今日は家から1歩も出ずに今に至ります。

調子の方は鼻水が出はじめて更に悪いのです。
ダメだこりゃ。


[ 2008/02/18 22:37 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

今日の朝ごはん。 

20080217100704
今日のメニュー
ホットケーキ
ヨーグルト
牛乳

昨日の朝ごはんブログアップするのを忘れてしまった。

[ 2008/02/17 10:06 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

私信。 

マルマルセンセイへ。

お元気ですか?
ありがとうです。
ただそれだけですが、伝えたかったので・・・。
[ 2008/02/15 23:13 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(1)

作品展。 

今日は「作品展」でした。

P1010200.jpg


バス停でパチリ。


P1010204.jpg



横たわる「トトロ」かなりデカイ。



P1010209.jpg



入り口には「まっくろくろすけ」もいました。
ここまでは共同制作。


P1010211.jpg




個人作品。wa+ちゃんのクラスは
「トトロのマラカス」



P1010212.jpg



ni+のクラスは自作の牛乳パックで作った編み機を
使用して作ったマフラー。



そしてワタシが密かに楽しみにしている給(給食の)先生の作品。



P1010217.jpg



今年は「さつきがトトロに作ったお弁当」
解りにくいですが右の方に小さく写っているのが
標準サイズのお弁当です。


どのクラスも本当に上手に出来ていました。

ひとつひとつ行事が終わるたびに卒園に向かっていく
淋しさがあります。
まだwa+ちゃんが在園しますが、それはそれ、これはこれ。
淋しいのです。



[ 2008/02/15 20:42 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

人生初。 

昨日はバレンタインでしたが・・・。
なんとni+生まれて初めて母以外のガールズから
「チョコ」をいただきました。


P1010220.jpg



中身は・・・。


P1010222.jpg



6歳児とはいえ立派な乙女。
中には手紙も入っておりましたがなかなか立派な告白文。

これを頂くまではMちゃんが好きだったni+ですが
すっかり「なおちゃん」に気が移ったようです。
男って単純でや~~~ね。


[ 2008/02/15 20:32 ] ni+ | トラックバック(-) | CM(0)

今日の朝ごはん。 

20080215074704
今日のメニュー
ごはん
玉子焼き
ウィンナー
プチトマト
お味噌汁
(大根・玉葱・うすあげ)


[ 2008/02/15 07:45 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

作品展。 

P1010197.jpg


コレは何かといいますと・・・。


P1010198.jpg



作品展のしおり。


P1010199.jpg



ことしは「トトロの森」。
楽しみだ。

毎回「しおり」が楽しみなワタシ。
今回のは大人のワタシも開けるときにワクワクしました。
ハッパは糊で閉じられていました。

先生方いつもアリガトウ。



[ 2008/02/14 15:37 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(1)

今日の朝ごはん 

20080214080004
今日のメニュー
パン
(マスカルボーネクリーム&ジャムサンド)目玉焼き
プチトマト
ヨーグルト(ブルーベリーソース)


[ 2008/02/14 07:58 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

今日の朝ごはん 

20080213080704
今日のメニュー
オニギリ
ウィンナー
玉子焼き
ヨーグルト


[ 2008/02/13 08:06 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

アンパンマン 

20080212222810
ついつい乗せてしまった。
[ 2008/02/12 22:26 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

今日の朝ごはん。 

20080212074504
今日から朝ごはんを
載せていきたいなぁ~

誰かが見ている。
そう思うと頑張っていけそうだ。

今日の朝ごはん
大根と豆腐の味噌汁
玉子焼き
納豆
ごはん


[ 2008/02/12 07:43 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

有閑倶楽部 

本の紹介ばかり最近しておりますが・・・。
昨年末までドラマの放送もあった「有閑倶楽部」。
実際に連載されていた頃からのファンでして・・・。

単行本も引越しをするたびに処分するのですが
何年かの周期で読みたくなって買いなおしてみたりで・・・。

単行本だけでも3回くらい買い揃えて読んだマンガでして・・・。

今回もドラマが始まると聞いて、またまた買いなおしました。
DX版で9巻まで。

しかし時代の流れがあっても、やっぱりコレおもしろいです。
ドラマもおもしろかったけどマンガの方がおもしろい!!


有閑倶楽部DX 1 (1) (集英社ガールズコミックス) (集英社ガールズコミックス)有閑倶楽部DX 1 (1) (集英社ガールズコミックス) (集英社ガールズコミックス)
(2007/10/15)
一条 ゆかり

商品詳細を見る



今回のドラマで初めて美波という女優さんかな?を知ったのですが
彼女が一番原作に近いイメージだった。
悠理に似ていたし少女漫画のような綺麗なお顔でしたよね。

まだ7.8.9巻を読んでいないので読まないといけませんな。




[ 2008/02/11 21:24 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

はじめてみようかな。 

ずいぶん前に購入していたのですが
実践していなかった事・・・。

4月からはmi+&ni+が揃って進学。
mi+は毎日、お弁当がいるし・・・。

「早寝・早起き・朝ごはん」を実践しなければ・・・。

朝ごはん・・・我が家はひどいです。
インスタントラーメンの日もあるし
前日の残りの日もあるし
ドーナツだけの日もあるし。
大きな声じゃ言えないが食べない日もあります。




↑家で眠り続けているコレに記録してみようかな。
って、それすらも続くかどうかが謎なワタシ。


[ 2008/02/10 15:57 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

ありがとう。 

チョコがいなくなって家族がいなくなる、生き物には
限りのある命があるということを初めて身近に知った
mi+とni+。

mi+もni+も実のところその事にはピンときていなかったようです。
チョコが死んでしまう前夜、ワタシはni+にこう聞いてみました。
「チョコがいなくなったらどうする?」
するとni+は遊びの手を止めることなく
「また新しい犬、飼えばいいやん。」

がっかりしました。

死んでしまったチョコと対面したni+は
そっけなく「バイバイ。」といってチョコを送るために
車に乗り込みました。
運転をしながら「やっぱりni+には”死”を認識するのは難しいのかな。」
と思っていました。ふとルームミラーでni+を見ると
チョコが入っている箱をじっと見つめていました。

車のシートに長い間、顔を押し付けていたのですが
くるりと体制を前向きにかえたni+の顔をみると両方の目から
涙が流れていました・・・。
やっぱり悲しかったのですni+も・・・。

そういえばni+はワタシがチョコやロッシを大きな声で叱り付けていると
「ママ~そんなに怒ったらかわいそうやろ~。」
とよく言っていました。
そして、この日も「ママがいっつも怒るからチョコ死んだやろ~。」
と言いました。
ワタシがロッシやチョコに怒っている印象が子供達には強かった・・・と言う事です。

「チョコは天国に行けたかな~。」と今日も聞くni+。
本当は一番優しくて一番悲しいのかもネ・・・。

[ 2008/02/10 15:44 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

ごめんね。 

我が家の「オチビ」チョコ太が昨日、天国へと旅立ちました。
本当に急にワタシ達の前から去っていってしまいました。

死因はおそらく脳内の異変。
腫瘍があったのか髄膜炎になったのか
梗塞があったのか出血したのか外傷性なのかは
解りません。

まだ1歳3ヶ月。
我が家にきて以来、ほんとうに可愛がってあげられなかった・・・。
ワタシには動物を飼う資格なんか本当はないのです。
パピヨン犬のロッシの世話にも手を焼いていたのに
もう1匹飼うなんてことを考えてしまった・・・。

我が家ではなくて、もっと立派な飼い主さんに飼われていれば
チョコの寿命はこんなに短くなかったかもしれません。
ほんとうにチョコには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もっともっといっぱい抱きしめてあげればよかった。
もっともっと遊んであげればよかった。
こんなに速く逝ってしまうなら1度うっかりあげてしまってから
欲しがるようになったフライドポテトをもう1度あげればよかった。
ずいぶん毛も汚れていたからシャンプーもしてあげればよかった。

そんなことばかりが頭の中に浮かびます。
後悔しか残らないんです。
本当にごめんね。
もっともっと可愛がってあげればよかった。
ごめんね。


DSC02527.jpg


                            2006.10.26-2008.02.08
[ 2008/02/09 13:17 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

wa+ちゃんのお気に入り。 

保育園、大スキwa+ちゃん。

子供にとって読み聞かせが大事なんだと実感するのが
保育園での先生による読み聞かせ。

順繰り順繰りに様々な絵本を読んでくださいます。
そして何度も聞いているうちに子供達は暗記するまでになります。

2歳のwa+ちゃんも例外なく絵本が大スキ。
中でも「もこ もこもこ」という絵本が大スキです。

我が家に「もこ もこもこ」の絵本がないのですが
wa+ちゃんは違うほかの絵本を「もこもこ」にみたてて
「もこ もこもこ」を読んでくれていました。

「もこ もこもこ」はお話というより「表現」の絵本。
もう卒業の絵本です。

なのに昨日、偶然に「もこ もこもこ」をみつけたwa+ちゃん。
「もこ もこもこ」をみつけたwa+ちゃんの顔といったら・・・。

まもなく3歳のwa+ちゃんには少し物足りない絵本ですが・・・。
ついつい買ってしまいました。バカですよね~~~私。

読み聞かせてくれる先生の読み技にも本が大スキになる
要素が満載なのです。
先生アリガトウ






もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
(1977/01)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る



↑「もこ、もこもこもこ。」って抑揚つけて話すと子供は大喜びです



[ 2008/02/04 21:24 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

強欲で貪欲な娘。 

欲しいものが買えないとふくれるmi+。

今日も誕生日プレゼントはなにがいい?と聞くと
なかなか答えない。

しいて欲しいものがないなら4月から携帯も必要だし
(mi+は1度、友達とメールを巡って友達をいじめた前科あり。)

そろそろ本格的に携帯をもたせてもいいかな?
(それでも携帯がないとコチラが不便な時があったので
 ni+の携帯を持たせていました。)

そう思い携帯はどう?と提案したら浮かない顔・・・。

じゃあ一体何が欲しいの?と聞けば
しぶしぶ「おこづかい・・・。」という。

「子供に対して、はいどうぞって渡せる金額は3000円よ。」
といったら
「じゃあ、けいたいでいい。」
という損得勘定発言!!

そうとうここまでのやりとりで我慢した私でしたが
ブチ切れまして・・・。

で、結局甘い私は新しい携帯とおこづかい3000円。と言う事に
落ち着きました。(私の気持ちの中で・・・。)

で、一通りの買い物が済んでつぎは
そこから少し離れたおいしいケーキ屋さんまで
もうクタクタの体にムチ打って車をはしらせたのに

mi+がいった言葉は

「えっ。絵を描いてくれるケーキがいい・・・。」

「はっ!?」
今ナント言いました!?

そこのケーキ屋さんは2週間前に書いて欲しい図案を
持ち込んでオーダーするケーキ屋さんのことですか?

もう我慢も限界に達した私。
「じゃあ、ここには欲しいケーキはないのね!?」
「うん。」
「じゃあ帰りましょう。」

どうしてこういう風に育ってしまったのでしょうか?
自分の思うままに事が進むと信じているバカ娘。

一昨日もそうでした。
ウォンカチョコにこう書いてありました。

「いよいよゴールデンチケットがはいりました!!」
そしたらば映画を見たことのある常人ならば
何枚かに1枚ゴールデンチケットが封入されていると
考えるのがあたりまえだと思うのですが
mi+は違った。

開けたチョコにはゴールデンチケットが入っていませんでした。
「残念~~~。」と笑うかと思ったら
チケットが入っていなかったとふくれっ面・・・。

ありえません・・・こんな12歳ありえません。
志望して入学することが出来たアノ学校でやっていけるのか
本当に母は不安です・・・。

カトリックの誠心についてゆけるかマジで心配な母でした。



[ 2008/02/03 22:47 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

今日はmi+の誕生日。 

12歳になりました
mi+の誕生日は「節分」なのでいつも「巻き寿司」です

誕生日のプレゼントなにがいいのか、まだ聞いていません。
特にほしいものが無いのか、欲しいと言っても却下されそうだから
言わないのかはナゾ。

[ 2008/02/03 09:36 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

チュインチュインチュインチュイン♪ 

6ウォンカ・GETなり~~~~★

P1010196.jpg



[ 2008/02/01 23:07 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

宝塚歌劇団。 

初体験の宝塚。
楽しんだのは私だけのよう・・・。
mi+はどうやらイマイチだったようでして・・・。

私に気をつかって
「楽しかったよ・・・。」といいつつ
言葉の語尾は小さかった・・・。

「でも、この人カッコよかった。」

そうそう母もこの人が好きなんだよ☆


P1010194.jpg



1P1010195.jpg




水 夏希さま・・・。
また観に行きたいゾ!!





[ 2008/02/01 11:35 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
制作の日々に入ります。

いくつになったの



ブロとも一覧

■ ブログ名:思いつきダイアリー

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


