mi+ni+wa !!!!!

12歳・6歳・3歳 3人の子供達+夫+パピヨン(ロッシ)と暮らす働く母のブログです。 今日も明日も明後日も日々是忍耐でがんばりますっ!!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そうそう。 

ni+の成果は1ゴールで1ウォンカのみ(^_^;
それでも頑張ったね!!

土曜日にウォンカチョコを買いに行こうかな♪
[ 2008/01/30 20:09 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

貼りだし。 

20080130183207
保育園では、こういう事もやってくれます。
[ 2008/01/30 18:29 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

結果報告。 

予選リーグ1位通過

決勝トーナメント4位
残念でしたが、みんな頑張りました
[ 2008/01/30 18:00 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

まだ0個。 

20080130112108
1ゴール1ウォンカの約束です。
まだ達成せず。
[ 2008/01/30 11:17 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

はまってしまった・・・。 

20080130095106
10時に体育館に行きたいのに車が動かない(..)

[ 2008/01/30 09:42 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

応援グッズ。 

20080130082806
ついついやすうけあいしてしまい15人分のポンポンを作りました(^^;
[ 2008/01/30 08:23 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

お誕生日。 

ni+6歳になりました
6年前の今頃、陣痛のような痛みが・・・チクチクとしていたな~。

mi+を保育園に送り届けて本格的に陣痛がきたような・・・。
早いな・・・ほんとに。

今年のお誕生日プレゼントのリクエストは
ポケモンカード10個とウォンカチョコ5個

貪欲です。

[ 2008/01/30 08:03 ] ni+ | トラックバック(-) | CM(0)

明日は・・・。 

保育園対抗のサッカー大会です。
ni+は張りきっています。

母は期待しています。

明日リアルタイム中継が出来たらしてみます。
それでは明日は朝が早いので子供達を寝かせます。

[ 2008/01/29 22:09 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

ブックオフ。 

20080126101209
受験関係の本やら
読み終わった小説やら
をブックオフに売りに
行ってきます

いくらにもならないんだけどね
[ 2008/01/26 10:02 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

勝手に育つようで育たない。 

受験が終わってヤレヤレモードの我が家。
立派な面接内容だったmi+の成長に胸のトキメキを隠せなかった
私ですが・・・やっぱり相変わらずのアホですわ・・・。

久しぶりに家の鍵を渡したのですが2日でなくし(その後みつかる。)
相変わらず宿題は「宿題しなさいよ~~。」と声かけするまでしない。
脱いだものはそのまま・・・食べたものの包み紙はそのまま・・・。

何も変りませんわ・・・。
だって私もダメ母ですから私が変らないと何も変りませんわ・・・。
絶対子供は勝手に育ちません!育てたように子は育つ。
相田みつをさんの言うとおりだと実感する今日この頃・・・。
[ 2008/01/24 22:58 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

雨だけどのんびり。 

20080123095708
物入りな時って、どうやら重なるようで・・・。

そんな時ってスピチュアル観点から言うと、何らかのメッセージや転換期らしい。

転換期といえば転換期だろうなぁ。
まぁ我が家の場合は子供たちの進学は避けて通れないし、物質的な事は寿命だろうなぁ。

自分自身の気を引き締めなさい。という風に考えて生活するのも、またよしです。

で、物質的もの・・・。
電話機がダメになってしまいました。FAX機能付きだったんだけど使わないから次のは極々シンプルな物にします。

で朝イチで買いにきたのですが開いてなかった。
時間を潰すのに熱っぽい
wa+ちゃんと久しぶりに朝マック。
[ 2008/01/23 09:53 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

厳しいとは聞いていたが・・・。 

今日は入学手続き&制服採寸、もろもろの学用品・・うんぬんかんぬん・・・。
で行ってきました。制服採寸があるのでmi+も学校を休んで行きました。

色々な手続きの後は心ウキウキ制服採寸。

しかし、しかしこれが大変なのです・・・。
上半身はよしとして、下半身です。
これがこれが非常に厳しい厳しい校則にのっとていて
制服の採寸は某百貨店の方々なのですが

校則ではスカート丈が膝下。おおむね膝下ではなく「膝下!!」
お皿の下です。

mi+達はこれからますます体の変化も著しく
私も中学2年の夏に20cmも身長が伸びました。

当然、親としては「じゃあ大きめにします。裾上げしますから。」
と言うと百貨店の方は「ボタン1つでも縫いかえるのに学校へ届けて
許可が要りますよ。」との事!!

「!!マジで~~~~。」もちろん心の中で叫びました。
だけどだけどマジのようです。
厳しい厳しいとは聞いていたけれども・・・。

適当人生一直線だった私・・・。
親にも試練の始まりです。


[ 2008/01/22 21:54 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

サクラ咲く。 

やりました~~。
合格しました!!

は~~~~~~~。しばしの休息を・・・。
[ 2008/01/20 10:57 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

終了です。たぶん・・・。 

いよいよ本番の日です。
6時に起床したmi+。
やる気が全身からみなぎるようなタイプの子じゃあないですが
そこそこ、やる気充分なのが伺えます。

何百人と受験者が集まるような学校ではないので
静かな朝でした。
在校生の小学生、中学生、高校生も普通に通学していました。

試験会場と親の控え室では在校生がお手伝いもしています。

mi+が受けた学校は試験が終わると保護者と一緒に面接があります。
合格発表後に面接がある学校も多いのですが
発表前にあると言う事は面接も重要視されていると言う事です。

しかし私は昨夜の22時ごろ聞かれそうな質問をいくつかピックアップし
それに対する受け答えをビッシリ書いたA4の紙を渡しました。

「丸暗記しないで自分の言葉で覚えたらいいから。」と渡したのです。

しかしmi+は昨晩22時すぎに「おやすみ」といって部屋に入ってしまった。

「あ~あ・・・。」と思ったがしかたがない。と私はあきらめた。

しかし面接のmi+は私の採点では満点だった。

昨晩、私が渡したメモはいやらしくなく、しかしおそらく試験官の気を
グッ!!っとひきつけるであろう答えを用意したつもりだった
それを子供の言葉で自然に答えてくれればバッチリだと思った。

だけど、どうやらmi+は覚えていなさそうだった・・・。
もう自分自身の感覚で素直に受け答えすればそれでいいと思っていました。

1つ目の質問は私が予想した質問以外の質問が出されました。

しかしmi+はごくごく普通に自分の答えを良い感じで答えました。
「よしっ!!」私は本当に心の中でガッツポーズしました。

これなら自分の意見・考えを答えればいけるかも?

2つ目の質問は予想していた質問でなおかつ私が少し試験官を意識して
考えたセリフだったのですが、もう自分の思うように答えたらいいよ~~。
と心の中で叫んでいました。

するとmi+は私が用意した答えを自分の言葉でじつに子供らしくこたえたのです。
親ばかかもしれませんが、あやうく涙が出そうになってしまいました。

昨夜、眠るまでの間に何度も何度も反復したのかもしれません。
今日、試験と試験の間にある休憩時間も反復したのかもしれません。

その後の質問も私が予想していた質問はいくつか出ました。
その答えをmi+は私が用意した答えを答えつつ自分の言葉で
自分の思いもプラスαしながら答えてゆきました。

私の方が緊張して言葉がたどたどしかったくらいです。

帰りファミレスで遅めの昼食を2人でとりました。

先程の我が子を思い返していました。
いつどんな風に思いながら私が用意した答えを
覚えていたんだろう。
普段は自分の意見をいえない子供だとおもっていた。
まっすぐに人の顔を見て話が出来るような子供だと思っていなかった。

中学受験しただけで本当に大層な話だけど生まれた日から
今日までの事が色々と頭の中を駆け巡ってしまい
ハンバーグを食べながらまたしても涙が出そうになってしまい
涙がこぼれてしまっては格好が悪すぎるので必死でガマンしました。

明日の結果を見るのは本当に恐いけど一生懸命やったし
色々な収穫もあった。しんどかったし情報にも振り回された。

人と比べていた事もあったし負けることの不安と抵抗もあった。
だけど今日受けた学校を受けて良かったし出来れば4月からは
そこに通っていたい。

「ホンマ大変やったな。怒ってばっかりのお母さんに着いて来てくれて
ありがとう!よく頑張ったよ!最後まで受験の事を本当はどう思っていたのか
解らなかったけど今日、ようやく受験でよかったんやな~。と思いました。
mi+には素晴らしい未来が待っていると今日、確信しました。
明日からもますますがんばるんやで~~~~。ホンマ頑張った!!」







[ 2008/01/19 22:48 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

保育園の行事。 

今日はni+&wa+が通う保育園で「おもちつき大会」がありました。
この行事には年長児の父兄も若干名参加できます。
父親はツキテと臼担当。(交代制)

母達はお餅を丸める作業を4~5名でします。

普段、保育園でどんな生活をしているのか興味津々の
私と夫。明日
mi+の入試を控えながらも夫婦揃って参加いたしました。

夫曰く「お餅をつくのは、かなりの重労働!」だったらしく
後悔しているのかとおもいきや
「来年もがんばるか~~~。」と気に入ったようで・・・。
しかし参加資格は年長児の父兄だけですから次に参加できるのは
4年後です・・・残念。

つきたてのお餅を4個も5個も食べる子供もいれば
ni+のように2個が精一杯!!の年長児もいます。

しかも後から聞くとwa+ちゃんも2個食べたとか・・・。
兄・妹の立場が逆転する日も近いゾ。

園での生活は思ったよりも子供たちはのびのびと
そして規律正しく生活しているようで安心しました。

そして食事中のwa+ちゃんの行儀よさにビックリなのでした。

参加した父兄にもお餅が振舞われ、なおかつお昼の
食事までいただきました。
今日の給食は「のっぺい汁」と「おにぎり」でした。
とってもおいしくいただきました。

保育園の行事に参加するのが大好きな私。
保育園での子供たちの様子も見れるし、なにしろ自分自身楽しめます★

普段忙しくって、なかなか会話ができないお母さん達とも交流がもてるし。
明日の事を考えると本当に胃が痛いけど
それを忘れるひと時にもなりました。mi+には申し訳なかったけど・・・。

泣いても笑ってもあしたが本番!!がんばりますっ!!

[ 2008/01/18 23:05 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

なんでTVを観てるんだ!? 

土曜日が入試のmi+・・・。
体調管理と試験勉強のために学校を休んでいます。

がっ!!

今現在、彼女は「KitKat」合格祈願バージョン「きっと勝つ」を
食べながら・・・「なるとも」みてます。
大丈夫なのか!?いやいや大丈夫じゃあないでしょ!?

あと暫く様子を見て勉強するように促します・・・。
だけど勉強は今日でおしまい!!
明日は1日リラックス&早寝で土曜日に向けます。

本当に本当にお友達もmi+も皆にサクラが咲きますように・・・。
母達の願いはただそれだけです。
あと一息だがんばれ~~~~~~~~~~~~~!!

[ 2008/01/17 10:10 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

追記-嬉しかった事。 

mi+が通うバレエ教室の母友の話。

その母は小3生の母です。
仲良くしてもらっています。

私とあと2人、合わせて3人の子供たちに・・・・。
と、かわいいハートのストラップ。
そのストラップ、ハートの裏側には
丁寧に「合格」と刺繍された文字・・・。

泣けました・・・マジ泣けました。

今もその文字をみると泣けます。
きっと一生このネタで泣けます。

本当にありがとう・・・・。



[ 2008/01/15 23:12 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

胃が痛い。 

新年明けましておめでとうございます。
遅すぎです。挨拶おそすぎます。ごめんなさいです。

いよいよmi+の入学試験日が今週の土曜日となりました。
今週に入って母の体に異変が・・・・。
四六時中、胃が痛い・・・。

夜になると胃が痛いのと同時に背中も痛くなる・・・・。
最近読んだ直腸がんを患った方の手記には同じような
症状が書かれている・・・・でも私のは多分・・・・・例の・・・・
自律神経系ですから。

早くサクラ咲かせて親も子もホッとしたいぜ!!

だいたい胃が痛くなるほどの難関校は受けてませんから~~~~!
気が弱すぎる私・・・。

とにかく志望校を落としに落としました。
そしてそこの国公立コースに滑り込もうという姑息な考えで親子の意見が
揃いました。明日と明後日で最終の仕上げに入ります。
この2日、私とmi+で赤本を繰り返しやりつぶすしかありません!!

とにかく泣いても怒っても日にちはないので頑張るのみです。
週明け良い報告が出来ます事を祈りつつ・・・。

[ 2008/01/15 23:03 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
制作の日々に入ります。

いくつになったの



ブロとも一覧

■ ブログ名:思いつきダイアリー

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


