mi+ni+wa !!!!!

12歳・6歳・3歳 3人の子供達+夫+パピヨン(ロッシ)と暮らす働く母のブログです。 今日も明日も明後日も日々是忍耐でがんばりますっ!!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続き・・・。 

mi+には本当に申し訳ないが母は勉強させていただいたよ・・・。
決してni+&wa+でしくじらない事が唯一のmi+への恩返しです。

ところで中学受験で悩むのが微妙な点数の我が子を
微妙な点数を少し上回る学校を頑張って受験させるのか
微妙な点数なりの学校を受験させるのかは、かなりの悩みどころ。

実際、私とmi+もまだ悩んでいます。

不合格になるのは嫌だからやっぱり臆病にもなるし
だけども自分の実力を少しでも高く評価してみたいのは
本人も親も同じ心境・・・。

あと最近の中学受験はやはり大学進学を見据えた学校が
多いという事。

たとえば最近までは偏差値が低めのいわゆる「お嬢様学校」(*)といわれた
学校も自身の短大や姉妹校への進学ではなく、出来れば国公立大へ
への進学を勧めている。
そして国公立進学コースを新たに設けている学校も多いようです。

mi+も大学進学を視野にいれているので出来れば国公立大に進んでほしい。

ならば自分に見合った偏差値の学校で尚且つ国公立大コースがある
学校であればソコでいいのではないかと・・・。
親子揃って臆病かつセコイ考えを持つようになってしまった・・・。

最初の志の高さは今はいづこ・・・・?といった感じでございます。


まだまだ中学受験は終わっておりませんがmi+の受験が終わるまでの
期間、私が経験し反省しもっと勉強しておけばよかったと思うことを
暫くの間、更新していこうと思います。
来年、再来年受験しようかと思っている方、参考になったらな・・・。と思います。


(*)の補足:ひと昔前は公立へは行かせたくないけれど、あまりお勉強は
        得意ではないな~。だからその学校なんでしょ?といった偏見の
        の目で見られがちな学校の事をあえて「お嬢様学校」と書きました。
        その偏見は今でも続いている事と思いますが実際のところは
        個人的には「そうでもないな~。」と思います。
        偏差値60超えの「お嬢様学校」も存在しますからね・・・。

[ 2007/12/28 22:20 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

お久しぶりです(^_^); 

ぜんぜん更新していないにもかかわらず
いつもここを覗いてくださっている方ゴメンナサイ、そしてアリガトウ♪

いよいよ年末で慌しく毎日を過ごしているのですが・・・。
ほぼ心の中では志望校を絞ったつもりでいるのですが
若干の迷いが無いわけではなく・・・。願書を提出するまで
まだまだ決めかねている状態です。

当初、考えていた学校よりもずいぶんと偏差値の低い学校を受験する予定。
それは本人の成績が思うように上がらない結果をも踏まえてのことですが
本人が実際に学校を見学して受けてみたいと思ったようです。

受験生活も終盤に差し掛かり母が思うことは・・・。
どの学校を受験するにしてもそれは相当「しんどい」ということです。
はっきり言って、きっぱりとした目標を持って中学受験に挑んでいる小学生なんか
いないと思います。(稀にいるけど。)
大概は親が受験を進め親が学校を選び、それを目標に子は勉強する。

小学校の成績がオールAでも受験ではなんの役にもたたなくて
そんなことはほとんど誉めてもらえない。
「アホ」で通じている我が家のmi+もオールAではないが
Bは通知表に1つしかついていません。
だけど今思えばそれを誉めたことはなかったな~。

だって母の採点の基準は模擬テストの結果だけでしたから。
たくさん、勉強もしたけど思うように成績が伸びなかった我が子。

なにがいけなかったのかと思い返してみると・・・・。
親がいけなかったんです!
私は仕事をもっています。保育園時代・小学校低学年時代・小学校中学年時代
すべてを保育園任せ学校任せにしてきました。
今と昔では算数の教え方も違うもんね~。などといって教えなかったし
チェックもしなかった。
それは勉強ばかりではなく日々の生活面も手抜きの連続でした。
専業主婦にはなりたくない。という奢った考えがあったことも事実だし・・・。

専業主婦になりたくなかったのではなくてなれなかったんですよね~私。
きっちりとした母と奥さんになる自信がなくて仕事に逃げていたんです。

子供はやっぱり子供で親の監視がゆるいとやっぱり怠けるし
親をみて育つから怠け者の親の子はやっぱり怠け者なんですよね。
我が家はそんな悪要素が満載でした。

あっ!昼休憩が終わります。続きはまた今度・・。
[ 2007/12/25 13:01 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

ガストにて。 

20071209115905
今日はni+が夫とラジコンに出かけたので
mi+&wa+の三人でガストに来てます。

アンパンマン目当てです(^^;


[ 2007/12/09 11:56 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

モスにて。 

20071205162005
今日は2週間ぶりに
ni+のフットサルに来てます。
実はni+&wa+今日は保育園を休んでます。
もう服も着替えて、さぁ行くよ!というところで
ni+の腹痛が・・・。

いつもなら用をたせば
腹痛も治まるところが今日はダメだった(>_<)

だけど今は、すっかり回復!という事でフットサルに来てます。

さてさて入試まであと45日。初めての入試に私も含め母たちにも弱気な発言が増え当初の志望校よりもひとつふたつ下の学校を専願入試にしようかどうしようか・・・。と悩む。

最近は具体的な夢もみるようになってしまった。
晴れて合格しているのに娘の制服だけ用意されていなかったり、合格しているの娘が学校に行きたがらないとか。

心身ともに疲れている母です。
[ 2007/12/05 16:26 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(3)
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
制作の日々に入ります。

いくつになったの



ブロとも一覧

■ ブログ名:思いつきダイアリー

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


