mi+ni+wa !!!!!

12歳・6歳・3歳 3人の子供達+夫+パピヨン(ロッシ)と暮らす働く母のブログです。 今日も明日も明後日も日々是忍耐でがんばりますっ!!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飲み会なのだ。 

☆ブログランキングに参加しています。ポチっとしてください☆


a_01.gif


banner_02.gif


入試まであと54日


昨日は久しぶりにmi+のバレエ教室のママ友と飲み会でした。


昨日のメンバー6人中、4人が受験を控えているので


スケジュールがよく似ていて皆ハードスケジュール。


 


昨日は五ッ木の模擬が午前中にあったし・・・。


模擬が終わりmi+を迎えにゆき、帰ってきてそうそうに


答えあわせをしたが・・・・。


ダメだった・・・。


もう模擬テストも今回がラストなので


最終的に志望校を絞り込み、2,3校の学校に


願書提出をするために目安にするつもりだったのに・・・。


 


どこを受けてよいやら解らない・・・。


どうしよう・・・。


 


出来る子の母も、そうでもない子の母も同じような事を


何故だか考えている、中学受験ってスゴイ。


 


そんな日頃のうっぷんをココぞとばかりに晴らすのです。


 


テゲ鍋をつつき、その後は最近お決まりになった


カラオケへ。


 


楽しいひと時は、あっという間に過ぎ去ります。


 


バレエ母友と遊ぶ時間は楽しい★


趣味も近い・子供に対する方向性が近い・年齢が近い


楽しいぜ★


 


次は「合格オメデトウ会」が開けますように・・・。


私も参加していますように・・・。


 


 


 


 

[ 2007/11/26 22:56 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

またまたプレテスト。 

☆ブログランキングに参加しています。ポチっとしてください☆


a_01.gif


banner_02.gif


今日は家から自転車で15分ほどのところにある


女子校でプレテストがあり受けてきました。


実は入試試験を受ける気の無い学校なのですが


近いし4教科あるし


テスト中に入試説明会があるしで


受けてみる事にしました。


 


当初mi+が低学年で中学受験を漠然と意識し始めた頃


真っ先に思い浮かんだ学校がここでした。


他に私立中学に対する知識がなかったんですね。


 


大ヒントを出すと「オセロ」松島尚美さんの母校です。


 


昨年までの偏差値は38だったのですが


20年度より学校の内容が少し変るようで


「選抜特進」と「特進」クラスという特進しかない


という状況に・・・。


 


しかも選抜特進は偏差値50以下は絶対にとらないというのです。


予定定員は40名ほどらしいのですが


10名しかいなかったら10名しかとらないとか。


 


そして特進クラスも偏差値を基本40にしたとか。


こちらは30点台後半からなら合格圏内のようです。


 


中学受験をさせる親のニーズに合わせるために


進学校になってゆく学校が多いようです。


 


ところで今日のプレテストは解説もあり大変


良い説明会だったのですが


その中で国語の問題には小説や随筆からの問題が


必ずあります。今日の小説は重松清さんの


「卒業ホームラン」が使われていました。


 


簡単には説明できませんが万年ベンチ入りも出来ない


息子を野球チームのコーチでもある父が


どんなに頑張ってもレギュラーはおろかベンチ入りすら出来ないだろう


息子がなぜここまで頑張るのかが理解できずにいました。


 


しかし息子の理由は簡単明解だったのです。


 


「野球がスキだからがんばる。」


ただそれだけだったのです。といった話だったのですが


なんだか今、私とmi+がやっている事と逆行した話で


妙に胸にグッときてしまいました。


 


センセイが「おすすめの本ですよ」とおしゃったもう1冊と


合わせてアマゾンに発注した事はいうまでもありません。


 


 

[ 2007/11/23 23:00 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

寒いですね。 

☆ブログランキングに参加しています。ポチっとしてください☆


a_01.gif


banner_02.gif


一気に「冬」になって案の定wa+ちゃん風邪ひきです。


保育園は37度5分を超えるとお熱があるとみなして


おウチで養生するようにお休みとなります。


 


昨日wa+ちゃん37度7分の熱が出て保育園から


お迎えの要請が・・・。


とりあえず今日も保育園は休んで


一緒に会社へ行きました。


 


mi+も若干、調子が悪く学校を休んで


一緒に会社へ。


会社でお勉強です。


 


ところでmi+と平行してにわかに忙しくなってきた


私ですが・・・。


最近の楽しみは読書。


まったく1ページも読めない日もありますが


ドラマ「ガリレオ」をみて原作を読みたくなり


東野圭吾作品を読み倒したくなり


ただいま東野圭吾にハマり中。


ついつい文庫本カバーなんかも買ってしまいました。


 


がんばるゾイ。


 


 

[ 2007/11/22 21:23 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

テストつづきの日々。 

☆ブログランキングに参加しています。ポチっとしてください☆


a_01.gif


banner_02.gif


 


先週の土曜日に先日の五ツ木の模擬の結果が返送されて来た


ばっかりなのに25日にはいよいよ五ツ木も最終回です。


 


そして23日は某女子校でのプレテスト。


しかも4教科選択したのでお弁当もいります。


 


プレテスト用の勉強に五ツ木用の勉強。


さらに毎日の私からの課題とでmi+は塾に行っているよりも


ハードに勉強しているかんじ。


 


先日の入試説明会で気に入った女子校に入るには


学力の足りなさを自分でも実感しているものだから


mi+的にも「がんばらなくっちゃ!!」モードに入っているようです。


 


私もいよいよ本番に向けてバックアップ体制に入るので


仕事を早めに切り上げて帰ることにしました。


でも、お給料が減るのは痛いので保育園に登園時間の


変更届を出して朝の出勤時間を早くしようかと考え中。


 


我が子に適した塾選びが出来なかったのは痛かったけど


私も人生でこんなに算数を一生懸命したことがなかったから


結構、楽しい♪


算数っておもしろかったんやな~。


とサンジュウホニャリャラ歳になって知りました。


 


さてmi+は「算数って、おもしろいな~。」と思ってくれるでしょうか?


 


 



[ 2007/11/20 12:56 ] mi+ | トラックバック(-) | CM(2)

プレテスト。 

20071118092904
昨日に引き続き、今日のmi+はプレテスト。
テストが終わるまでni+&wa+と待つ事に・・・。

とりあえず朝御飯を食べます。
[ 2007/11/18 09:26 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

いよいよ追い込み。 

☆ブログランキングに参加しています。ポチっとしてください☆


a_01.gif


banner_02.gif


いよいよmi+の受験がせまっています。


入試解禁日まで9週間をきりました。


mi+は塾でどうやら「わかったフリ」をしていたようで


塾を辞め家庭学習に切り替えて約半月。


親が理解に苦しむほど内容を理解していないmi+。


しかし今それを叱っているほど時間がありません。


とにかく一つ一つ理解をさせるしかありません。


 


ところで今日は入試説明会に朝と昼立て続けに


2校に行ってまいりました。


午前中に行ったのは偏差値50超えの女子校。


mi+の学力ではそうとう難しい・・・。


人様には記念受験といわれてもいいので


受験するつもりの学校。


 


昼から行った学校は偏差値40を切る女子校。


お勉強よりも躾を重視した感じの校風。


 


しかしながらここ数年は国公立大への進学率UP


をめざしている・・・。2007年度も7割を4大


2割を短大1割を医療科系の専門学校へ進学させているらしい。


 


入試問題も説明によると今、苦労して解いている


某女子校の過去問にくらべるとそうとう簡単そう・・・。


朝の1校目から昼の2校目の移動途中で2校目の


学校の過去問を購入したので今晩にでもさせてみよう・・・。


 


ところでmi+の感想はというと・・・親の予想を裏切って


1校目の偏差値50超えの学校に行きたいと言う・・・。


その志に母は期待するよ・・・。


2校目は合格圏内。


とりあえず国公立進学コースに入れるはず・・・たぶん。


 


母としては偏差値50超えの学校に進学するのは


嬉しい。本音をいえば世間体がたつ。


 


だけど2校目の学校のおだやかな感じも好きだ。


生徒たちも皆、礼儀正しい。


そして本好きの私としてはどちらの学校も


図書室が素晴らしかった。


 


あと、もう1校説明会に行く予定にしています。


そこは偏差値的には今日の2校の中間。


女子校。


3校ともミッション系カトリック系。


ただ残念なのは制服がどこもセーラーではないのねん。


最終的にはmi+が行きたいと思うところを


行けるようにフォローしつつ残りの時間を有意義に


時間割しながら頑張るのみ!!


 


ここの更新もなかなか進まないと思いますが


時々の更新でmi+のガンバリを伝えていきたいと思います。


 


SHOPも再びメンテナンス中。


不具合が見つかりましたので訂正しだい再開します。


 


mi.jpg


 


 

[ 2007/11/17 19:09 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

また放置してしまった・・・。 

☆ブログランキングに参加しています。ポチっとしてください☆


a_01.gif


banner_02.gif


 


おひさしぶりです・・・(^_^;


心身のうち「心」のほうが忙しくてさぼっておりました。


 


mi+は中学受験予定なのですが入試まで


約3ヶ月のこの時期に塾をやめました!


非常~~~に勇気のいる決断でしたがやめました。


 


有名塾に通っていればやめていなかったかも?


個人塾だったので辞める決心もつきました。


 


有名塾はやはり学校とのパイプもありますから


それ欲しさに通いつづけたでしょう。


まぁ、あと3ヶ月、子と親3人4脚以上の頑張りをみせて


受験に挑みます!!!!


 


やりますよ~~~~!!


 



[ 2007/11/09 12:36 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
制作の日々に入ります。

いくつになったの



ブロとも一覧

■ ブログ名:思いつきダイアリー

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


